SRMの気まぐれブログ

スライムが気まぐれに何か投稿するかも

気まぐれドライブin奈良まとめ~12/26のSRMに関する真実~

ども、最近闇落ちしかけております。SRMと申します。そろそろ時効かなと思ったのでついにこの記事を公開。

僕のTwitterを見ている方はご存じの通り、僕は年末に1週間ほどの旅行をしておりました。この旅のメインは12/24~12/27に開催された「冬の関西おでかけSP」に参加することだったのですが、僕は26日の参加を25日になってドタキャンしました。本当は参加するつもりでいたんですけどね。

さてこのドタキャン、表向きには「卒研の進捗報告(28日)に持っていける進捗が無いから進めなくてはならないので」と言って離脱したんですが、そもそも僕が卒研を理由におでかけイベントを切るわけないでしょう。本当に進捗がまずいとしても、おでかけイベントに参加した上で宿で徹夜して進めてるはずですからね。

ではなぜ離脱したのか。本当の理由は話すとかなーり長くなりますし、あまり良い理由ではないので割愛します。まあ察してください(めんどくさい女風)。

この理由の詳細もあって本当は旅行の全日程をまとめる記事にするつもりだったのですが、長くなりすぎたのと、記事を書く理由を考えた時にこの日の話だけすれば良いと判断したのとでこのような形になりました。この記事に書くことは当日Twitterサークル内で呟いていたものなので、そこで見ていた方は同じ内容になりますとだけ。

では前置きが長くなりましたが、僕がおでかけSPを離脱して26日にどこへ行っていたのかをこの記事に書いていきます。

車を借りてました

はい。この日は朝10時に山科の快活CLUBを出て、そのままタイムズの車に乗り込んでました。初手から卒研進める気なくて草。

目的地はGoogleマップで大きめに出ていたので「吉野熊野国立公園」ということにしてました。

道の駅針テラス

道の駅って見つけると入りたくなるよね。ということで道の駅針テラスに行きました。ちょうどお昼ご飯に良い時間帯だったので、ここで1人焼肉をしました。美味かった。

あと本当は温泉があったので入ろうとしたのですが、この時開いてないっぽかったので諦めました。

道の駅宇陀路大宇陀

道の駅って見つけると入りたくなるよね。ということで道の駅宇陀路大宇陀にも寄りました。道の駅に入るとすぐに足湯を見つけたので即ダイブ。

とても気持ち良い。タオルを忘れたので出てから靴下を履くまではほぼ自然乾燥で乗り切りました。

そして売店でデザートがてらソフトクリームを食べました。

これもまた美味かった。特にブルーベリーが濃くしっかりブルーベリーしてたのが良かった。

津風呂ダム

本当は吉野熊野国立公園に行くつもりだったのですが、別に絶対ではなかったので「おもしろそう!」の一言で看板を見つけたダムの方へ。年末とはいえ平日ではあるのでほとんど人がいなく、とても静かで、景色も良くて荒んでいた心が洗われました。

結構曇っていたのですが、切れ間から日が差し込んでいい感じに(語彙力)。この辺、精神が小学生なので探索し甲斐のある場所でした。

階段があるなーと思っていたら通信設備があったり。

苔の生えたベンチとか廃墟感あってこれもまた良い。

DEATH☆ドライブin津風呂湖

ワイ「死ぬ」

この場所、車のカーナビには道として登録されていたのですが、Googleマップは道と認識してなかったんですよね。本当に通って大丈夫だったのか疑問なところはある。対向車1台も来なくて良かった…。

しかしこの道、かなり景色が良い。

今思うとここ歩道だったかもしれないのですが、それに気づいたのが入ってしばらく経ってからだったので突っ切る他なかったという言い訳だけ。また来るなら今度は歩いてゆっくり見たいですね。でも野生の鹿何匹か見たから歩きなら危なかったかなぁ…。

一般道へ帰還

対向車来たら死ぬような道を10km程進み、片側1車線の一般的な道路に戻ってきた時には心が感動と達成感で溢れてました(?)そして写真からお察しの通り、死ぬような道を抜けたころには日が沈み真っ暗になってました。目的地を決めるために一旦車を停めたところに何かイルミネーションがいたので撮っておきました()

わあ綺麗。

大宇陀温泉あきののゆ

やっぱり温泉は外せない、ということで開いてる温泉を検索した結果、先に寄っていた2つ目の道の駅近くまで戻ることに。ここでまず晩御飯を食べました。リッチにローストビーフ丼。

その後温泉へ。緊張感のある運転をした後の温泉は心身に染みるねぇ!!露天風呂から星が見え…曇りだったから満天の星空とはなりませんでしたが、まあキラッ、くらいは…。

持尾展望台

夜と言えば夜景!ということで、適当な展望台を探して行先を決めました。遠目に大阪市街を一望できました。

夜景って写真だと伝わりませんね…。

そして同じところに停めていた車を見るに、この近辺車乗りの走り場なのかなぁという感じでした。確かに走ってきたところいい感じの山道だったなぁ()

そして宿(?)へ

奈良県の方にちょっと戻ると、ある程度広さのある道の駅があったので、ここで寝ました。本当は山登りして頂上で日の出を見る、ということをしたかったのですが、時間と疲れの関係で断念することに…。

そして朝はギリギリまで寝て、渋滞に巻き込まれながら山科に車を返しに行きました。そして27日のおでかけSPに合流した、というわけです。

以上、諸事情により(というか明らかに)リアルタイムでツイート公開出来なかった旅行記でございました。我ながらやりたい放題していらっしゃる。